焦らないようにする方法はありますか?

 

「焦らないようにする方法はありますか?」というご質問をいただきました

公私ともに焦ることがあると、イライラしたり、落ち着かずにミスが増えたり、より焦ってしまうという悪循環になることもあったり…

心に余裕がなくなって苦しいですよね

 

完全に解決!となればいいのですが、なかなか難しいかもしれません。

けれど、『マシにしながら、付き合いながら進む』方はありますので、ご紹介させていただきますね

焦ってしまう

焦りをマシにしながら付き合って進む方法

普段お仕事されるときには、焦りにどのように対処しいるでしょうか?

プレイべートでは難しくても、仕事でならなんとかできている、という方も多いのではないでしょうか?

その、仕事上のマネジメント手法・いわゆるリスク管理を取り入れてみてはいかがでしょうか

人によって程度の差はありますが、このような流れです

 

(1) 焦りについてのゴールを決める(軽減したいとかコントロールしたいなど)

(2) 実現可能な実施計画を立案する

(3) 自身のもてる資源を総動員して実行する

(4) 進捗状況をチェックする

(5) 改善点があれば、(1)に戻って再び取り組む

(6) だんだんゴールに近づく

この手法は普通過ぎて、目新しいことはないかもしれません。

けれど、大切なことは、手法を知っているだけでなく、実行できているかどうかです。

では。その訓練の機会とノウハウはどのように入手したらいいのでしょうか?

 

焦らないようにする方法を行動に移すには?

ます、計画を立てる!
計画があいまいだから、先が見えないから、不安な場合があります

人は、見えないことに不安を感じます。計画、目標があいまいなままでは霧の中で車を運転しているようなもの。様々な方向に注意を払いながら、恐る恐るゆっくり進むことしかできません。

まずはゴールを見据えた行動計画を作りましょう

 

計画の立て方は簡単!

達成したいことを、羅列して、優先順位順に並べ替えるだけです!

頭のなかでこんがらがっていることを紙の上に出すだけでも効果があります。それらが見えるようになれば、より簡単に整理整頓することができるようになります

 

焦りの軽減とコントロールするマネジメント手法を、あなたもぜひ、手に入れてくださいね^^