活躍できなかった息子がホームラン!自己承認力流・声掛け法

 

受講者さまからの嬉しいご報告をシェアさせてください

息子の活躍

 

嬉しいご報告

 

山形地区予選では思うような結果が出ず、県大会まで1ヶ月間練習に取り組みました。

 

親の自分が言うのも何ですが、センスが無いのかなぁと諦めようと思ったことも多々。。。

 

息子の「ホームランが打ちたい」を実現させたい!しかし、野球経験の無い親の私が出来ることは声掛けだけでした。

 

そこで、自己承認力のアドバイス通りの言葉を多用し、怒ったり、がっかりした表情を見せることを、一切やめました。

 

声掛け、態度を変えてみました!

 

・こんなに頑張ったんだからここでやめたらもったいないよ

・すごい!昨日より1メートル飛んだ!あと4日でホームランが打てるよ!

・いまのはゴロだけど打ち方がヤクルトの山田選手にそっくり!流石カッコイイ!

・みんな寝てる時間に練習すれば野球の神様を独占だね!さぁ早く起きて練習に行こう!

・あんなに練習したんだから大丈夫!やるだけやったんだから笑顔で行こう!

・もしさ、ダメだったら笑って帰ろうね。帰り何食べたい?考えておいてね。

 

などなど…自己承認力流のアドバイス通り実践しました。

 

すると、失敗しても、結果は出なくとも自ら練習に行こうとするのです!

 

それはもう【練習】では無く遊びでした。何より楽しそうに伸び伸びと失敗を重ねました(笑)

 

 

うちの子をはじめ、今の子供達は怒鳴る、威圧的な言葉で押さえつける、ガッカリした大人の表情、イライラした態度、は本当に受け付けません。

 

逆に打てないときには、一緒に残念がり、少しでもできたときには褒めて、認めて、絶対に出来る!すごい!を繰り返す!

 

まさに自己承認力。自己肯定感+自己効力感+スキルですね!

 

結果、ホームラン…打ちました!!

 

チーム全員のすごい頑張りで、なんと準優勝(^^) 8月に埼玉で行われる全国大会に出場することになりました!!

 

1番イライラしている時期に様々なアドバイスありがとうございましたm(__)m

 

山形☆朝日サンフラワーズ  渡邉秀弥さま・陽佑(ひゆう)くん

 

 

本当に嬉しいご報告をありがとうございます!!

 

「こうしたらいいんじゃないか?」と思っていたり、「こんなふうにしてみたら?」とアドバイスをされても、なかなか実践に移すことができない、という声もよく聴かれます

 

けれど、渡邉さまはすぐに実行に移し、そして、結果を得られたとのこと、その行動力!素晴らしいと思います

 

子どもへの声掛けも、自分自身が満たされていないとなかなかすることができません。お父様自身が自己承認力の高い方だからこそ、できたことだと思います^^

 

さすが渡邉さまっ♪

 

 

 

燃え尽き症候群の子供への声かけ法

 

さて、こちらのお話にはまだ続きがあります

 

「活躍できなかった息子がホームランを打ち 、8月に埼玉で行われる全国大会に出場することになりました!が、しかし・・・

 

実は、県大会で目標を達成して、今は燃え尽き症候群になりつつあります。。。

 

全国大会への気力が薄れています。こんな時、なんと声掛けしたら良いでしょうか?」

 

このようなご質問も頂きました 

ありますよね、大人でも子供でもこういうことってw

 

ご回答させていただきます

 

 

こんな時には

 

全国大会で優勝したらどんなものが得られるか?どんな気分になるか?

 

めいっぱい話してもらい、お子さんのイメージを明確にしてください

 

 

全国大会で優勝したらどんなものが得られるか?どんな気分になるか?=エサです

 

人間、エサがないと走り続けられません

 

エサが明確であればあるほど、過程(プロセス)を走り続けられます

 

例えば、次のような会話&質問です

 

 

 

燃え尽き症候群の声掛け事例

 

親:全国大会で優勝したらどんな気分になると思う?

 

子:嬉しいと思う・・・(けど、練習したくない。疲れてる)

 

親:そうだよね。だけど、県大会で頑張ったから疲れたね。たまには遊びたいしね(子供の気持ちを汲む)

 

子:うん・・・

 

親:だけど8月埼玉全国大会だね。どの辺まで行きたいの?

 

子:そりゃぁ優勝したいよ。だけど、みんな強いんだろうなぁ

 

親:優勝したいよね!みんな強いだろうね(おうむ返し)わかる!

 

でも、うちも山形で一番だよ!陽佑(ひゆう)も、うちのチームもすごいんだよ!で、どうする?(褒める・認める)

 

子:どうするって?

 

親:今のままぼちぼち練習して、勝てたらいいなぁって感じか、絶対優勝したいのか?

 

優勝したらかっこいいだろうなぁ。嬉しいよなぁ(優勝のイメージを共有・広げる)陽佑(ひゆう)は才能あるし、打てる子だからなぁ(褒める・認める)

 

子:僕、頑張る!

 

親:そうかぁ!じゃあ協力するよ!何してほしい?

 

パパ(ママ)は、陽佑(ひゆう)が大好きで、絶対優勝してほしいから、何かしてほしいことがあれば教えてよ!なにができるかなぁ?(親もやる気を見せる)

 

 

 

いかがでしょうか?

エサとは、ゴールを達成したら得られるものです

それを本気で応援していると伝えると、子はやる気になります!

 

ぜひ、お試しくださいね