上司として部下がストレスで、仕事に集中できない時には、上司は配慮、発信の仕方に注意が必要です

社内ではもちろんですが、プライベートで
下部のようなことが起こっているとすれば、
仕事に集中できません

解決できればいいのですが、
「完全解決!」とまではいかなくとも

「●●なことがあるのかぁ
そんな状況だと心配やなぁ。
君はうちの会社にとっても、ひとりの人間としても
大事な人だから、
私が出来ることは何かない?教えてくれよ」と、

「解ってくれている上司がいる」だけでも、
部下の心は救われます 絆は深まります
552299_516218228388187_1379702642_n
●社会的ストレスの原因
学校関係・・・入学、転校、クラス替え、
成績不振、いじめ、など
仕事関係・・・就職、昇進、左遷、転勤、
単身赴任、転職、失業、ノルマ、など
家庭関係・・・結婚、引越、離婚、育児、
子供の反抗期や独立、別居、家計、など
人間関係・・・家族、恋人、隣人、上司、部下、
取引先、PTA、嫁姑、など

●心理的ストレスの原因
身体関係・・・病気、けが、疲労、妊娠、出産、など
喪失体験・・・愛する家族・友人・
ペットとの離別・死別、など
その他・・・・家族や社会への怒り、失恋、
将来の不安、恐怖、失敗、挫折、など

相手の心を汲める上司でありたいね
私&あなた☆