基本の基本ですが・・・説明がヘタ(;^ω^)
・何を言っているかわからない
・回りくどい 長い つまらない 「結論はなんやねん!」状態
・スゴく魅せようとしているのか?偉そう 「何様」状態

じゃあどうしたらいいの?具体的には?
↓↓↓

●話すことを紙に落とす
●ビデオに撮影

296301_573789552631054_1755349523_n

●話すことを紙に落とす

簡潔に話慣れるには一番!
無駄な言葉をそぎ落とし、お客様が聴き疲れしないように
ブラッシュUP♪ 自分のしゃべりはわかりやすく、短く

●ビデオに撮影

変な仕草や、クセをチェック
無意識に不快感を与えているか否かを、
目で見て即わかります♪
数回繰り返せば、格段に良くなり、自信もつくで!

追伸:
私・・・講師業を始めたころ(5年前)、
緊張で、焦り、
「●●でぇ〜」と、語尾を伸ばしたり、
むやみに揺れるクセがありました
話も、頭が真っ白になり、自分が何を話しているか、
訳がわからない状態はしょっちゅうでしたww

上記を繰り返し、磨いてん♪
今、話すのウマイで (´▽`*)アハハ

イケるで!
私&あなた☆