最近多いご相談内容1位

Q、
攻撃(パワハラ・セクハラ)的な管理職の物言いに困っていますどうしたらやめさせられますか?

 

仕事はそこそこ出来るし、辞めさせるわけにはいかない。しかし、部下が「あの人の下で仕事するのはイヤだ」と言い、仕事に支障が出ているのです。

 

という経営者・部長職クラスのご相談がダントツ1位です。

PAK86_yarinaoshiwomeiji20140125500-thumb-1258x700-4932

A、

・怒りのコントロールが出来ない
・部下への正しい指示の出し方
(罵声ではなく適切な文言)を知らない
・ストレスが溜まっている(仕事・プライベート)
・自己承認力が低い
この4点だと思います。

『自分の思い通りにならないと、カッとしてしまうことが抑えられない』
『言葉のボキャブラリーがないので、思いついた言葉をストレートに言ってしまう』のだと思います。

 

例えば時間を守らない部下に、
× とろい!早くやれ
◎ ○時までに納品が必須だから、
逆算すると何時までに仕上げればよい?(部下に答えさせてコミットさせる)

 

そして、もしかすると背景にパワハラ的な教育を受けて育たれたのかもしれません。ですからこんな物言いがその方の普通で、他に代替えの言葉が思いつかないのかもしれません。

 

「こんな言いかたをしたら自分が損(部下から軽蔑され離れていく)する」を知覚し、「では代替えにこんな言いかたがあります。この方が自分が(部下が付いてくるようになり、仕事がスムーズになり)得をします」を学んで習慣化できるようになる必要があります。

 

そして、ストレスとの付き合い方、吐出し方を体得し、自己承認力を高めることをお勧めします。