部下の仕事が遅い、 要領が悪い
(さっさと仕事を してほしい時)

 

『キツく聴こえない』指示・言い回し

要領が悪い

 

例)納期を守らない部下A君

 

◎ 例)
いつも元気で明るくお客様に好かれるA君なのに、納期を守らないと信用が無くなるからもったいないよ。他の良いところがかき消されてしまう。

という私も納期を守れなかったことが、過去にあって信用を無くしたことがあるんだよ・・・苦い思い出だ・・・一度信用を無くすと取り戻すのが大変だからなぁ!ということで守ろう!どうやったら守れるか考えてみて。

 

 

◎ 参考
・行動してみて 君ならできると私は思う

・安心して任せてたんだけど残念。どのように修正するか考えて教えてくれる?

・納期を守るために逆算すると、優先順位はどれからか書き出すと良いよ

 

×
・君のせいで××になっただろ! 
・仕事が遅いよ 要領よくやらないと・・・

 

 

_______________

・褒める+叱る+褒める

  =やる気+関係性が良くなる(デキる人として扱う)

・存在ではなく、「事」を叱る

「もったいない」を活用
_______________