失敗多発、 仕事の質が落ちた(ミスを減らしてほしいとき)

 

『キツく聴こえない』指示・言い回し

 

ミスが多い

 

 


例)○○がウマいC君なのに、こんなミスしたらもったいないよ 見直す癖を付ければすぐ精度があがるよ!○○も良いんだから!俺も見直してるんだよ。で、何回見直してる?

部下:「1回です」 

上司:「そうかぁ。じゃあ何回にしたらミスを減らせそう?」(部下に答えさせる)

 

◎ 参考
・精度は大切 早さも大切 日ごろから良くやってくれてるよ

・君の力が生かせてない どうしたの? 心配だよ 話してくれよ

・報告してくれてありがとう失敗を隠されたら困るから言ってくれて助かるよ

 

×
・●●に向いてないんじゃない

 

_______________

・褒める+叱る+褒める やる気+関係性が良くなる(デキる人として扱う)

・存在ではなく、「事」を叱る

・「もったいない」を活用
_______________