褒めてるのに、イヤミに聴こえる褒め方脱却法

嫌味な褒め方

イヤミ?褒めてるつもり?にならないために『、』を『。』に変えること

 

例えば 

× このごはんおいしいんだけど、ちょっと塩がきついなぁ

× 服は似合ってるけど、靴がいまいち

× 仕事はできるんだけど、部下を育てられない

 

・・・

 

ではなんと言い換えるのでしょうか 

↓↓↓

 

× このごはんおいしい『けど、』ちょっと塩がきついなぁ

〇 このごはんおいしい『。』塩を控えるとさらにおいしい『かも』

 

× 服は似合ってる『けど、』靴がいまいち

〇 服『が』似合ってる『。』靴を変えるとさらにいい『かも』

 

× 仕事『は』できる『けど、』部下を育てられない

〇 仕事『が』できるね『。』部下を育てられるようになるとさらに伸びる『よ』

 

・・・

 

① 『けど、』→『。』で切る 

② 『は』→『が』に変える 

③ 末尾は『かも』or『よ』 

是非意識なさってください!