好かれる質問 VS 嫌われる質問の違い

褒める・感謝

例えば企業規模の大きな社長に、お話しする機会を得られたとします

 

× 事例 『レポーター星人』

 

自分「最初、起業するとき何から始めたんですか?」 

社長「小さなアパートで〇〇から始めたよ」 

自分「成功したきっかけは何ですか?」 

社長「最初はうまくいかなかったよ」 

自分「今のビジネスって最初からうまくいっていたんですか?」

と、自分の聴きたい情報のみを、必死で聴きだそうとする人がいます  

質問、質問、質問・・・ なんであんたに教えなきゃいけないの?状態は、嫌われます

 

↓↓↓

 

〇 事例 『質問 + 褒める感謝星人』

 

自分「最初、起業するとき何から始めたんですか?」

社長「小さなアパートで〇〇から始めたよ」 

自分「アパートからですか!〇〇から!すごい!そうなのですね!」 

社長「最初はうまくいかなかったよ」 

自分「へぇ。うまくいかなかった時期もおありなのですね。今すごい勢いの有名企業だからそんな時期があったなんて想像できませんでした!そんなお話しを聴けて嬉しいです!」 

社長「(笑)そういう時期もあったよ。それからね・・・」

話してて楽しい!教えてあげたくなる方は、好かれます

 

嫌われる星人 VS 好かれる星人

あなたは、自己アピール星人? 相手軸星人?

あなたは、レポーター星人? 褒める&感謝星人?

あなたは、褒めて褒めて星人? 自分で満足星人?