給与・福利厚生・社員満足度

福利厚生

すごいですね!

今後これを維持できるかが、ザッカーバーグ氏の舵取り

 

___

Facebookで働く人々は、途方もなく仕事に満足していることがわかった。

求人サイトのペイスケールが3月2日に発表したアンケート調査によると、この巨大ソーシャルメディア企業では、社員の96%が仕事に満足しているという。

FacebookはGoogle、Apple、Amazon、テスラなどの同業他社と比較して、最高の満足度指標を示し、さらにFacebook社員のストレスレベルは44%で、他のテクノロジー企業と比べて最も低かった。

___  引用:ハフィントンポスト

 

舵取り・船頭は経営者の役目

船に乗ったスタッフに安心、ワクワクする環境を提供できれば、スタッフは自ずとお客さまを大切にする

やっぱり企業はTOPの手腕

 

 

Facebook、社員の満足度が「最高」のわけは?

____

在職5年以内のFacebook社員の平均給料は11万6000ドル(約1320万円)。

 

10年以上経験のある従業員は、平均で14万9000ドル(約1695万円)まで上がる。ただし、これらの数字は、株式による報酬を含まない。Facebook株は最近高騰しており、従業員の懐を豊かにしたのは確実だ

 

Facebookの福利厚生は、Googleの伝説的な特典に匹敵する。Facebook社員は、ランチとスナックが無料。ビールも提供されているし、ゲーム室、社内理髪店まである。

 

さらに、Facebookはストレス軽減に確実に役立つであろうことも実施している。男性も女性も4カ月の有給育児休暇が与えられる。グラスドアによれば独身社員への健康保険は無料。扶養家族のいる社員の支払額も低いという。

 

「Facebookでは、まさに何も心配する必要がない」とグラスドアの2月の記事は伝えている。「ありうるすべての福利厚生が手に入る」。

 

成功している企業で働くことはストレスを抑えることにも役立つ。リストラや、流行に乗り遅れる心配はない点で、より古いテクノロジー企業にいる場合とは異なる。

 

注意すべき点は、非常に満足している社員の圧倒的多数が男性、しかも若い男性であるということだ。Facebook社員の年齢の中央値は29歳。同社によれば、女性社員は32%しかいない。

 

ITは若い男の職業だ。ペイスケールのリストにある18社のうち7社で、年齢の中央値は30歳以下。10社では女性社員の割合が30%未満となっている。

 

なお、Facebookは「女性とマイノリティの採用を増やす努力をしている」と積極的に広報している。

___  引用:ハフィントンポスト