マイナスの行動もできる人は一握り

「もういやだぁっ」

「なんもやりたくない!」

「何もかも放り出して旅に出たい」

「消えてなくなりたい・・・」など

言い合える人がいますか?

 

このようなことを実際行動に移せる人は一握り

 

だから、苦しいまま、と言う方もいらっしゃいます

でも、吐き出すだけでで楽になることもあります

 

 

逃げたい 

 

「逃げたい!」でも、実行はしない!

 

私も、「逃げ出したい」と思うことがあります

しかし、実行はしない。できないですねww

 

例えば、

・仕事辞めたい

・子育て辞めたい

・家事辞めたい

・介護辞めたい

・付き合い辞めたい

などなど・・・

 

でも、責任感があったり、使命感?見捨てられない?・・・理由は人それぞれだと思うけれど、完璧に一件落着!とできる案件は、ぶっちゃけ少ないw

 

それでも、逃げ出さずに続ける必要があるのであれば、マシにしながら、付き合いながら、グレーにしながら進みましょう

 

時がたてば「たいしたことなかったかも」「なんか終わったなぁ」という案件も出てきます

 

苦境の数だけ、自分も大きく成長します! 

そうじゃないと、不公平やろ^^

 

 

弱音を吐いてもいい!

 

完璧に一件落着、とできないことであれば、マシにしながら、付き合いながら進む必要があります

じゃぁ、どのようにしてマシにするのか?

 

「もういやだっ!」と言い合える友人や愚痴を聴いてくれる家族がいれば、吐き出しましょう

「3分で良いから聴いて!何も言わないで聴いて!」とお願いして、じっと聴いてもらいます

 

聴いてくれそうな人が思い浮かばない場合は、愚痴を紙に書き出しましょう思うまま、話し言葉で、つらつらと書きます

 

まずは言葉にする、文字にすることでこと、自分の気持ちと向き合うことができます

自分の気持ちと向き合わないまま我慢し続けては、心に膿をため続けるだけ。それは辛いです。当然です

 

だから、吐き出しましょう

 

弱音を吐いてから対策を考える

 

膿を吐き出しただ、それを見て、ご自身を労います

「こんな風に感じてたんだな」

「こんなことを辛いと思ってたんだな」を見て

 

「私、よくがんばってるよね」

「これは疲れて当然だよね」

「そりゃぁいやんなっちゃうよね」と

ご自身を労ってください

 

【吐き出し】【労う】ことで心に余裕ができ、そこから初めて対策を考えます

どんなに良い対策・アイディアがあっても、心に余裕がない状態ではうまく進めることができません

 

まずは自分の感情と向き合い、労って、余裕をつくってくださいね^^