「あなたと一緒に仕事がしたい」と言われる第一歩

 自己承認力とは『自己肯定感』と『自己効力感』と『スキル』を足したものです。

『自己肯定感』とは「あるがまま」「ダメな自分も自分だと認める」と、 今の自分自身をまるごと受け入れる力です。

この、自己肯定感はもちろん大切です。
しかし、自己肯定感だけでは大人として上手くいかない場面も多いのです。

例えば「出来なくても私はOK」などと、企業で言っていたら、 「それじゃ仕事はどうなる!」と社長、上司は許さないですよね。
もし、あなたの部下やご家族がそのようなことを言っていたら困るのではないでしょうか?

そこで必要なのが、『自己効力感』です。

『自己効力感』とは、どんなピンチがあっても「私なら乗り越えられる!」「自分は絶対イケる!」と、自分の効力・能力を信じて、突き進むことが出来る力です。

自己効力感を得るためには、自分の効力・能力を感じることが必要です。

 

そして下記のような『スキル』を備えて、社会人として仕事、家庭ともに充実させることができます。

◆自分自身が心身ともに健やかでいる力

◆部下育成力(指示、指導、叱る)

◆対話力(傾聴、共感、質問)

◆謝罪力(クレーム対応)
 自己承認力コンサルタント協会では、これらの力をどのようにしたら得られるのか?という具体的な方法をお伝えしています。

それによって、自己肯定感だけでなく、自己効力感を高め、スキルを養い、「私はイケる!」「自分ならできる!」を継続できる自己承認力を高めていきます。

自分を承認できなければ、他者を承認することはできません。

自己承認力を高めることで、他者承認力を高め、「あなたと仕事がしたい!」「あなたと一緒にいたい!」といわれるコミュニケーションスキルを身に着けることができるのです。