親・兄弟・子どもにイラッとしても一旦受け入れる

 

先日の講演会で、中学生の息子さんを持つお父さんからいただいたご質問です。

「子どもといつも口げんかになってしまう」とのこと。

 

例えば・・・

父「もうごはんだからテーブル片付けなさい」

子「うるさいな!いま片付けようと思ってたんだよ!!」

父「なんだぁ!その言い方は!!!!(怒)」

ぷんぷん<(`^´)>!!!!

 

・・・という感じなんだそうです。

これでは、せっかくの家族団らんも楽しくないですね。

 

いつも近くにいる家族だからこそ、感情がストレートに出てしまう。

 

しかし!!

 

家族で美味しいごはんを食べるために!!

 

3秒怒りの感情をこらえ、一旦受け入れる!!という方法をオススメします。

 

例えば・・・

父「もうごはんだからテーブル片付けなさい」

子「うるさいな!いま片付けようと思ってたんだよ!!」

父「・・・うん、片付けようって思ってたんだよね

子「そうだよ!!」

父「・・・うん、そうだよね。ごはんにしよう」

という感じです。

 

語尾に「よね」を付けると、相手を受け入れる言葉になります!

 

最初の命令をこんな風に言いかえると、さらに良いです☆

×片付けなさい → 「片付けてくれるか?」「片付けてくれると助かる!」

 

もう実践なさっている方もいらっしゃると思います。

いいね!(^-^)と

感じたところはぜひ使ってみてください♪