A.協会理事の尾形さくらです(^^♪

日頃の女性社員との会話、コミュニケーションってとても大事ですね!

ちょっとした言葉のやりとりが職場の雰囲気を変えます。

 

本日は・・・

 

実は、多くの女性に嫌われる言葉かけ!!をご紹介します。

 

 

※女性の受講者様から

「ある~!!」「いる~!!」「やだ~!!」 の反応が多かったものです。

 

 

【言わないで 編】

 

×「顔疲れてるよ」

・・・ これ言われた本人、絶好調のときあります(笑)

 

 

×「ここ寝ぐせ立ってるよ!」

・・・ 親切かもしれないけど、みんなの前でやめて!

 

 

×「化粧濃くない?」

・・・ 細かく見すぎ&あなたに言われたくない

 

 

 

ん~、気づいたことを言ったのに!と思いますよね・・・

 

では!どんな言葉に変えたらよいのでしょうか?

 

 

 

〇「これ、甘いもの!疲れてるときにどうぞ」

周りの女性社員にも必ず平等に渡す 

 

 

 

メイクや髪形に関しては、異性から指摘されたくないという方もいます。

 

※近しい女性社員からやさしく伝えてもらいましょう。 

 

〇「メイク変えた?いいね!アイシャドウだけ少し濃いかも

    

 

〇「Aさん、ここ少しハネてるから、直したほうがいいかも

 

 

いかがでしたか?

使えると思った方は、使ってみてくださいね。

女性社員のやる気を引き出す!

あなたを応援しています!

 

自己承認力の木