A.協会理事の尾形さくらです(^^♪

本人は褒めているつもりなのに、

言われた相手は、

全くうれしくない・やる気になっていないというシーンがよくあります。

 

以前、私もやってしまっていました・・・

直球で相手を褒めるのが恥ずかしいと思っていたのです(*ノωノ)

思っているのにうまく言えない、慣れていなかったからですね。

 

 

例えば・・・

 

【ちゃんと褒めてないよ 編】

× どうしたの!今日仕事速いじゃん!  

  →  今日だけ?

 

× 売上すごいな~!ズルしたんだろ! 

  →  ん~褒められた気がしない

 

△ バッグかわいいね 

  → バッグだけ?

 

 

褒めるときは褒める!

相手がテレても、謙遜しても、

茶化したり、笑いにしないでぜひ言い切ってみてください♪

こんな風に言い換えましょう。

 

〇 仕事速い!ホント助かる!ありがとう!

〇 売上すごいな!よくやってるね!

〇 バッグかわいいね!〇〇さんによく似合ってる!

 

伝わり方が大きく変わります。

お世辞やおべっかではなく 本心をお伝えくださいませ♪

 

いかがでしたか?

使えるところだけ、使ってみてくださいね。

周りの方のやる気を引き出す!

あなたを応援しています!

 

集合写真