A.協会理事の尾形さくらです(^^♪

 

インプルーブ講座では、自己肯定感を高めること、

そして性別年齢関係なく

「また会いたい!」と思われる人の条件を詳しくお伝えてしています。

 

1.リアクション上手

2.聴き上手・褒め上手

3.自己開示上手

 

誠実さ・外見・清潔感以外では、大きくこの3つです。

客観的に自分を見ることと、スキルが必要となる項目です。

天然で出来る方もいらっしゃいますよね!とても羨ましい(´ω`)

 

私自身3つとも、とても苦手で・・・。

なんとなく知識はあっても、どうしたら良いのかわからなかったのです。

訓練をすることでだんだんと出来るようになってきます。

 

当協会の認定講師の皆さんは、スキルがあるので

打合せも毎回とても盛り上がります(笑)

 

この3つが出来ないと、コミュニケーションで誤解が生まれてしまいます。

そんなつもりないのに

「機嫌悪い?」「全然人の話聴いてない!」

と、相手に思わせてしまった経験はありませんか?

出来ることなら、好印象で「また会いたい!」と思ってもらいたいですよね。

 

 

「この3つやっぱり大事だなぁ!」と、実感した出来事が最近あったので共有しますね。

 

先日、とあるイベントに参加してまいりました。

ずっとお誘いがあったのですがタイミングが合わず

4ヶ月間断り続けて・・・やっと参加できたイベントです。

 

 

駅から徒歩5分、隠れ家のような地下のバーに入り

スマホのチケットを見せて入場。

 

集まった人数は、なんと100人。

 

熱気があり、入った瞬間「これ絶対楽しい!」と感じました。

そのときは何のイベントか、わかっていません・・・

 

男女比は60:40。

 

20代・30代・40代

それぞれ70:20:10くらいの割合です。

入った瞬間、フレッシュな感じがしました(笑)

 

 

100人で何をするかというと・・・

 

乾杯して、2時間ずーーーっと色んな方とお話しするだけ。

 

 

ルールがあります。

イベント中の連絡先交換なし、名刺交換なし、口説きなし、セクハラなし(笑)

もちろんビジネスに勧誘も禁止。

 

イベントに来たことがある人は、信頼できる自分の友達1人だけ連れて来てOK。

 

それだけ。

毎回そのシステム。

 

それで100人ですよ!

すごくないですか!!

 

このシステムなので、

大人数なのに場の空気を乱したり、変な行動をする人が一人もいないのです。

 

もう一つ驚いたのが、来場している全員の自己承認力の高さ。

 

覚えてもらいやすいニックネームで自己紹介をして、

 

相手の印象を褒める。

 

褒められたことに関して

「ありがとうございます!うれしいな~!」と素直に喜ぶ。

 

 

自分の夢を語って

相手の夢を聴いて

 

「それすごいですね!絶対できますよ!」と言い合う。

 

 

2時間ずっとプラスの空気しかない。とても良いイベントでした。

お酒も料理もほとんどいらない。

 

21時15分、時間きっちりで終わって

「楽しかったね!また来月会おうね~!」

と言って、さーっと帰宅する。

 

主催者の二人とお話をしたら

いくつもビジネスをしている輝く34歳でした。

 

二人は、自己承認の話をよくしているそうです。

 

「自分で、俺ならデキる!と思わなきゃ進めない」って。

 

イベント開催したバーも二人で経営していて(週に2回気まぐれ営業♪)

そこには二人に会いたい人たちが集まってくるそうです。

20代の方の夢の相談にのって、ノウハウを伝えている良いアニキという感じですね。

 

とっても良い出会いをいただきました。

 

4ヶ月待ってでも私を誘ってくれたTくんに大感謝!

そしてこのイベント紹介したい!って思われた私すごい( *´艸`)(笑)

 

 

参加した方々が言っていましたよ

「会社の上司との飲み会にいきたくなくなる」って・・・Ω\ζ°)チーン

 

 

 

いかがでしたか?

これは使えるな!と思うところだけ、使ってみてくださいね。

周りの方のやる気を引き出す!

あなたを応援しています!