A.協会理事の尾形さくらです(^^♪

 

「陰で部下に“器が小さい”と思われている上司って・・・」

という前回の続きです。

 

最後の3つめは・・・

 

3.承認欲求が強く出ている

  ☆上位承認欲求

  自分が他人よりも優位な関係で認められたいという欲求です。

  ・ 年上部下を呼び捨てにし、タメ口で話す

  ・ 年下上司を下に見る

  ・ 「俺も昔はな」と何度も過去の武勇伝や自慢話を語る

 

  ☆下位承認欲求

  自分が他人よりへりくだることで、認められたいという欲求です。

  ・ こんなに大変、苦労してる

  ・ がんばっているのに評価されなくてかわいそうな自分

  ・ 気が弱いし、体も弱いし、ダメな人間なんだよ

 

上司、部下は働き方や役割の違いだと思うのです。

偉い、偉くないの上下はないと考えています。

どなたにも心遣いをしたいですし、していただけたら嬉しいですよね。

 

私がこれまで出会った尊敬する器の大きな方々は、

いつもどなたにも謙虚で低姿勢、前向きで明るくて元気をくださいます。

 

承認欲求は、私にも誰にでもある欲求です。

 

しかし、無自覚で出すぎることもあるので気を付けたいですね・・・(´;ω;`)

 

周りの方々がやたらと

「すごいですね!」とか「がんばってますよ!大丈夫ですよ!」と

おせじやおべっかを使うようになってしまいます。

 

他者承認を求めず、自己承認力を高めるトレーニング。

気を遣わせるよりも、周りを明るく元気にする!!

あなたを応援しています!!