A.協会理事の尾形さくらです(^^♪

 

「こんな風に言いかえると、より感じが良くなりますよ~」

という表現の中の接客業編を一部ご紹介します☆

 

余談ですが先日、博多のキャナルシティ内のコーヒーショップに行きましたら

完璧な表現の店員さんがいらっしゃいました!本当に完璧!

表情・言葉遣い・全部がプラスで親しみやすい!大変勉強になりました。

 

その店員さんも実践していた感じの良い表現をご紹介します!

 

※これはダメ!ということでなく、「こっちの方が感じが良いかも?」という

 ヒントにしていただけましたら嬉しいです。

 

 

1. 《レジで少し並んでいた方に》お待たせして申し訳ございません

⇒  〇 お客様、お待ちいただきありがとうございます!

 

 

 

2. お店からの飲み物のサービスです、写真のサービスです

⇒  〇 ご来店いただきました感謝の気持ちを込めて、
     お店からお客様に乾杯のお飲み物をお出しいたします。

   〇 本日の皆様の素敵な表情をお写真でお撮りいたしましょうか。

 

 

3. お料理のお味はいかがですか? 《美味しいです、しか言えない》

⇒  〇 お食事をお楽しみいただいているのを拝見して私も嬉しいです。
     ありがとうございます!
     お気づきの点がございましたら、いつでもお声がけください。

   〇 こちらのお席を担当出来て良かったです。感謝申し上げます。

 

 

いかがでしたか?

使えるところだけ、使ってみてくださいね。

1回の接客でどれだけ感謝の気持ちを伝えられるか?

というのがポイントかな、と思います。

私は10代の頃から接客業を初めて、色んなお客様や仕事仲間と出会ってきました。
先輩からきつい指導を受けたり、
残業が多すぎて入社して3日で辞めたくなったり、
自分が上司になったときに年上部下のスタッフにかなり嫌われたこともあります。

 

更衣室からスタッフの方が私の陰口を言っていたのが聞こえたときに

「私の悪口はお店の外でお願いしまーす!」と

更衣室に言いに行ったこともあります( ´∀` )アーコワイ

 

だからこそ、学んで、感じが悪かった自分に気づいて、

あ~直したい!と思い、学び続けています。

出来る限り、人にやさしく、人を元気にする表現を身に着けたいものです!!

 

自分と周りの方のやる気を引き出す!

あなたを応援しています!