A.協会理事の尾形さくらです(^^♪

いつもありがとうございます!

自己承認力はネガティブも、ポジティブもOKです。

 

■すっごく疲れているとき

■人から嫌なことを言われたとき

■怒りをぶつけてしまったとき

■大好きで仕方ない人と別れてしまったとき

■信頼していた人に裏切られたとき

■なんかわからないけど、もやもや・イライラがあるとき

 

ネガティブな感情が生まれることもあると思います。
毎日、いやだな~!へこむ~!と思う方もいるかもしれません。

 

「それってダメなことですか?」(´ω`)

 

私って暗いな~、ポジティブに考えなきゃ!って
無理やり矯正するのはきつい。

 

誰かを恨んだり
自分を嫌いになったり
突然事故にあったり
突然病が襲ったり
突然誰かが亡くなったときに

 

「私の人生に与えられた試練だ!乗り越えられる!」

「辛いことがあるから、感謝の心が生まれるんだ!ありがたい!」とか

いきなり思えるほど神じゃないです、私は。修行が足りないのか(笑)

 

そう言われてもしっくりこなかったのです。
そのときの自分の本心じゃないからです。

 

“ネガティブに考えてもいいですよ

未来を心配してもいいですよ

過去を悔やんでもいいですよ

自分の感情を感じたら「じゃあ、どうしようかなぁ?」って

少しずつマシになる方法を考えられたら良いですよね”

 

という自己承認力がしっくり来たのです。
色んな自分の癒し方、学びを経てたどり着きました。

 

そうしたら、自然に、無理せず、気づけばポジティブに
考えるようになったのです。

どんな自分も認めるってこういうことか、と腹落ちしたのでした。

 

落ち込んでもすっごい復活早いです(笑)

 

嫌いな人は嫌い!好きな人は好き!

それでいいじゃないですか。

好かれたいなら、色んなスキルを使ったら良いじゃないですか!

 

無理はしないけど、少しずつマシにしていこう!とすることが
大事だな、と私は思いますよ~

 

自分と周りの方のやる気を引き出す!

あなたを応援しています!