A.協会理事の尾形さくらです(^^

いつもお読みいただきありがとうございます!

クリスマスですね☆

いかがお過ごしでしょうか?

イベントは関係なし!
年末年始もお仕事!という方も多くいらっしゃることと思います。

私も世間がお休みのときだから忙しい!という
職業を経験してきました。

 

お休みの日に外出を楽しめるのは、
働く方々がいらっしゃるからこそですね。

心から感謝申し上げます!!m(__)m

 

さて、本日は仕事のやりがいについてです。

皆様にとって仕事のやりがいとは何でしょうか?

 

「業務に見合った報酬がもらえた」
「人の役に立てた」
「望み通りの結果が得られた」

 

などなど、それぞれお持ちのことと思います。

 

やりがい=物事に対しての心の張り合い

 

やりがいがある仕事だと、自分のやる気が出ますし
楽しかった!充実した!と思え

身体の疲れも清々しく感じられますよね。

やる気がある、充実している状態が続くと成果も出やすくなります。
上司というお立場の方でしたら
「部下に仕事のやりがいを見つけてほしい」と
思っていらっしゃるかもしれません。

 

しかし、

■突然給与を引き上げる
■結果が目に見えやすい部署に異動させる
■好きな事だけ出来るように部下の希望を聴く

というのはなかなか難しい話です。

 

デキる上司の多くの皆様がしていらっしゃることは
「部下の承認欲求を満たすこと」です。

■人の役に立っているという実感を得られる
■人から感謝される
■人から褒められる

 

こういった承認が、報酬と同じくらいのやりがいに繋がります。

「適切なタイミングで」

「相手に合わせた表現で」

「心からの承認の言葉」を投げかけることがとても大事です。

 
デキる上司として、デキる夫・妻、デキる恋人・友人として

 

■自分の承認欲求は自分で満たし

■他者の承認欲求に気づき

■褒める・認める・感謝!という承認の言葉

数多く伝えたいですね!!

私も日々、勉強です!!

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

自分と周りの方のやる気を引き出す!

あなたを応援しています!

「褒める・認める」に特化した2時間講座開催します☆
https://h-polish.com/curriculum/jikosyounin-2jikan/homeru/