A.協会理事の尾形さくらです(^^

いつもお読みいただきありがとうございます!

当協会では

「自己肯定感+自己効力感+スキル」

この3つを合わせたものを自己承認力®と定義するとお伝えしました。


簡単にいうと自己承認力®は
「自分を受け入れやる気を持続しながら前に進める力」です。

自己肯定?自己効力?スキル?

言葉を覚えることは重要ではないのですが、
意味が異なりますのでご紹介します。

 

樹木でいうと自己肯定感が根っこ、自己効力感が幹です。

本やセミナーでの学びが栄養分、
それを実際のスキルとして発揮した状態が枝、
そして得られる結果が果実。

 

 

 

どれが欠けていても
仕事もプライベートうまくいっている!とは言えないのです。

ありのままを受け入れられて、

「私なら出来る!」

「俺は何があっても大丈夫!」

と未来の自分を信じられることで、
やる気が持続し新しいことにチャレンジできます。

 

たとえ落ち込むことがあっても自己効力感が高いと
立ち直りがとても早く、切り替えができます。

 

 

こんなご経験はありませんか?

 

■私には無理だわ~

■俺には出来ない・・・

と思っていたことに挑戦して

「ほら!!やっぱり出来なかった!!」

「だから言ったでしょ!!」

というようなこと。

 

同じような事例でご存知の方も多いと思いますが

社会心理学の「自己成就予言」というものがあります。

 

占い師に言われたことを意識的に、または無意識に
その通りの行動をとって「当たった!」・・・と思ってしまう現象です。

 


現象が起きるのならば、良い結果が出た方が良いですよね!!

出来ない!と思っていると「出来なかった」という現象が

出来る!と思っていると「出来た」という現象が起きやすいです。
 

 

同じような現象として
ピグマリオン効果、ゴーレム効果、プラシーボ効果、などもお聴きに
なったことがあるかもしれません。

自分にも他者にも思ったことが現象になるのが不思議ですね。
マイナスの言葉には実際に毒があるとか、
潜在意識は自分と他者の区別ができないとか、
潜在意識には否定形がない、という話には腹落ちする根拠がないので
首をかしげるのですが、実験結果が面白いですよね。


うむ!効果はわかりました!(‘ω’)

では、具体的にどのようにして自己効力感を高めていくのか?

 

×出来ない

×無理

×うまくいかない


まずはこれらの言葉を
思ったとしても「言葉に出さない」ことです。


振り返ってみるとマイナスなことが重なったとき、

私はよくこんな言葉をつかっていました。

「このパートさんには出来ないだろうな」
「雨が降っているから今日は売れない」

「教育の仕事なんて出来ない」

勝手な思い込み・・・恐ろしいですが、よくありますよね。

 

もしご自身のこれらの言葉に気が付いたときには

「出来ない・・・・・いや、間違い!出来る!やってみる!」

と言いかえればOKです!
言ってしまった!( ゚Д゚)

と、ご自身やマイナス発言をした方を責めないことがポイントです。

 

「私なら出来る!」

「俺は何があっても大丈夫!」

 

ぜひ日頃のご自身の言葉に注目してみてください♪

 

ちなみに・・・

モテないっていうとモテなくなるみたいですよ~(笑)

当協会のメンバーは自己承認力が高いので年がら年中、モテ期です☆

「モテちゃってモテちゃって~!」と言っているから?


自己肯定感(私は私!ありのまま)+自己効力感(さらに成長できる!)

この2つで自分の心が強くなり、自分大好き!になります。


そこでプラスしたいのが「スキル」です。
スキルがないと勘違いのナルシストになりがちです。

  
「ありのまま」(自己肯定感)

「私なら出来る(自己効力感)

「やり方」(スキル)

 

スキルについては次回、詳しくお伝えいたします☆

まずはキーワードをご自身に対して投げかけることを習慣にして
ますます自分大好き!になっていかれることをおすすめします。
 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

自分と周りの方のやる気を引き出す!

あなたを応援しています!

 

「褒める・認める」に特化した2時間講座開催します☆
https://h-polish.com/curriculum/jikosyounin-2jikan/homeru/