A.協会理事の尾形さくらです(^^

いつもお読みいただきありがとうございます!

当協会では
“自分を認めるから、自分で決めた目標到達をやり抜ける!”
「自己承認力®」をお伝えしています。

自己承認力を高めるには、
自己肯定感・自己効力感・スキルを高めることが必要です。


本日お伝えするのが「スキル」です。

 

対話スキル、謝罪スキル、好かれるスキルなど

「スキルやテクニックだけ磨いてもねぇ~」
「ありのままの自分じゃない気がする」

というご意見をいただくことがたまにあります。

はい、仰る通りです(*^-^*)

今の自分、ありのままを好きになりたい…という方には
自己肯定感を高めることをおすすめします。

しかし、自分の成長や理想に近づくこと、目標到達を目指す方には
スキルが必須だと私は考えています。

 

スキルがない状態の自己肯定感と自己効力感は
勘違いのナルシストになりがちです。

 

自己中心的で人に不快な思いをさせてしまうこともあります。


ジャイアンが「好かれるスキルと歌のスキル」を磨けば

みんながもっと空き地のリサイタルを喜ぶと思いませんか(笑)

  
「ありのまま」(自己肯定感)

「私なら出来る(自己効力感)

「やり方」(スキル)

 

コミュニケーション力や理想の自分の振る舞いに近づく

【スキル】を磨くと、結果が出やすいので

自信につながりやすくなります。


一方で
「いくらスキルを学んでも長続きしない」
「やっぱり元の自分に戻ってしまう」
「知識ばかりはあるけど行動に繋がらない」

というご経験がある方もいらっしゃると思います。

資格をたくさんお持ちで、スキルが十分なのに
発信することに一歩踏み出せない方もいらっしゃいます。


やり抜く!というチカラには
スキルと一緒に「自己肯定感+自己効力感」を高めていくこと
もとても大事なのです。

 

 

「誰になんと言われても挑戦しよう」

「絶対成功してやる~」

「今はスランプだけど抜け出せる」

と思える強い自分が出来ている方は最強です。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

自分と周りの方を認めるから、目標到達をやり抜ける!

あなたを応援しています!

 

10のスキルトレーニングを積めば、自然と5発揮できる♪

「褒める・認める」に特化した2時間講座開催します☆
https://h-polish.com/curriculum/jikosyounin-2jikan/homeru/