A.協会理事の尾形さくらです(^^

いつもお読みいただきありがとうございます!

ミニ講座、お待ちしております↓

「褒める・認める2時間講座」 1月6日(土)13時~15時
https://h-polish.com/curriculum/jikosyounin-2jikan/homeru/

「婚活セミナー実践編♪」 最短コースを選ぼう! 1月21日(日)15時~17時
https://h-polish.com/event-kouza/konkatsu/

※すぐに使える!「メール・LINEで好印象のコツ」プレゼント付

 

 

さて、前回は自分のサポーターのお話でしたので
本日は他者のサポーターになる方法をお伝えいたします。

 

長期的に他者のやる気を引き出すのは「承認の力」です。

やる気を引き出す方法として
一時的、短期的には「相手に厳しく接するムチ」も効果が出やすいです。

しかし、だんだんとやる気が削がれ、
逃げ出してしまうことが多くなります。


アメとなる【物理的報酬=お金・物】はもちろん効果があります!


物理的報酬を得たときに脳内の線条体という部位の
ドーパミン濃度が上昇します。

興奮状態になる、ということです。

 

それとほぼ同じ興奮状態を得られるのが
【社会的報酬を得たとき】です。

 

社会的報酬とは、社会に評価されたいという承認欲求を満たすことです。


■当たり前に「感謝」の表現が出来ていますか

■相手の存在を認める表現が出来ていますか

■褒める表現が出来ていますか

 

お客様・お取引先様には当たり前に言えるのですが
特に身近な方にはだんだんと言わなくなってしまいますよね。

 

「情報は早いほど助かる。ありがとう!」

「締め切り前に資料提出してくれてとても助かる!」

「頑張ってくれているから本当にありがたいと思っている」

「いつも家事ありがとう。お疲れさま」
話の内容、報告の内容に興味があってもなくても(笑)

「教えてくれてありがとう」

という姿勢がとても大事だと思うのです。
そのためには、感情に振り回されないこと。

そして、発言・メール・LINEの内容に

「クッション言葉、労い、感謝、褒める言葉」入っているか

を客観的にチェックする必要があるのではないかなぁ、と思います。

 


「仕事なんだからしてくれて当たり前!」

と、感覚がマヒしないようにしたいものですね(*^-^*)

 

本日もお読みいただきありがとうございます。

自分を認めるから、自分で決めた目標到達をやる抜ける!

あなたを応援しています!