A.協会理事の尾形さくらです(^^

いつもお読みいただきありがとうございます!

「婚活セミナー実践編♪」 最短コースを選ぼう! 1月21日(日)15時~17時
https://h-polish.com/event-kouza/konkatsu/

※すぐに使える!「メール・LINEで好印象のコツ」プレゼント付

 

本日は「自分の承認欲求の満たし方」です

 

承認欲求は行動のきっかけ・源として強力なパワーになります。

例えば、
・モテたいから楽器をはじめた!
・褒められたいからダイエットしよう!

など、プラスのパワーですよね。

 

しかし、反対に
・上司が褒めてくれないからやる気が出ない
・誰からも認めてくれない私には価値がない

というマイナスの感情になることもあるのです。

 

☆上司が褒め上手だったら・・・

☆部下が毎日「すごいですね!」と大尊敬してくれたら・・・

☆疲れて帰ってきたとき
「よくがんばってるね!お疲れ様!」と
励まし上手なパートナーがいたら・・・

 

絶好調!で過ごせそうですよね(^^)/

 

しかし、現実は・・・

周りの方の言動に振り回されて、一喜一憂し、
気遣いをしすぎて、家に帰ったらドッと疲れが出る。

という方も多いかもしれません。

 

だからこそ!

「自分の欲求は自分で満たす」

自己承認力®が必要なのです。

 

☆人に承認を求めない!

☆人に振り回されない!

☆自分のやる気は自分で火をつける!

☆周りの人のやる気もあなたが火をつける!

 

自分の承認欲求を満たすステップ

1.自分の承認欲求に気づく
(こんなにイライラするのは承認欲求だ!)

2.吐き出す
(書く、話す、つぶやく)

3.労い、認める、感謝、褒める
(頑張ってるよね、ほんとすごい!偉い!)

 

×NG 頭の中でもやもや一人で悩む

 

一人で考えるとマイナスのことが思い浮かびやすいので
一旦外に出しましょう。

たまったものを吐き出さないと
プラスの言葉が自分に入っていかないのです。

 

話を聴くプロのカウンセラーの力を借りて
吐き出すのもいいと思います。

海外ではカウンセリングは日本よりもっと身近なもの。

思考を整理するときにもプロの手を借りることはおすすめです。

 

吐き出したら、次は「労う!」というステップです。

いつも頑張っている自分を、
自分が誰かに言ってほしい言葉で労ってくださいね。

 

本日もお読みいただきありがとうございます。

 

自分を認めるから、自分で決めた目標到達をやり抜ける!

あなたを応援しています!

当協会認定カウンセラー養成講座
増席しました!あと2席です!↓

https://h-polish.com/curriculum/counselor/

masuda-yousei