A.協会理事の尾形さくらです(^^

いつもお読みいただきありがとうございます。

部下のやる気を引き出すコツをつかめる!
認定カウンセラー養成講座⇒https://h-polish.com/curriculum/counselor/

 

本日は、「信用されない上司」についてです。

私は過去に、お菓子屋さん、カラオケ、100円ショップ、
試飲・試食マネキン、和食レストラン、お寿司屋さん・・・

と、様々な職場でたくさんの方々、上司に出会ってきました。
私自身、歴代の直属の上司に本当に恵まれました。


しかし、「上司が嫌い!」「信用できない!」

という方の話を聴くことがとても多いのです。

信頼されない上司の方には共通点があるな、と思います。

 

それは

「部下に連絡を取るのは、数字の話と注意するときだけ」

「問題が大きくなるまで対応をしない」

と、いう姿勢です。

 

信頼されない・嫌われる上司が連絡をするのは、

■クレームの連絡

■部下に対して注意・ダメだしがある
■部下を責める言葉を言いたい
■部下に問いただしたい

と、いう内容のときだけなのです。

 

売上が下がったときに
「どうするんだ??」という連絡はするけれど

売上が上がったときに
「良い感じだね!がんばってるね」という連絡はしない。

 

こんな上司から
「電話が来た!」とわかった途端に

部下のテンションが下がるのは自然なことだと思います。

 


「昨日の売上だけど・・・」
「昨日のクレームだけど・・・」

と、朝一番の「負」の連絡はやる気が削がれます。

 

そして、部下から何度も相談されたことを

「緊急ではない」と放置し

問題が大きくなってから対応をする。

 

これも忙しい方にはあるあるかな、と思います。

 

すぐに対応してくれない上司には情報が集まりにくくなります。
日頃の「承認のコミュニケーション」

大事に出来ると
問題も小さいうちに見え、解決できます。

 

「いつもありがとう!」

「頑張ってるね!」

「最近どう?」

 

ぜひ、小さなコミュニケーションを増やしていってくださいね♪

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

自分と周りの方のやる気を引き出す!

あなたを応援しています!