A.協会理事の尾形さくらです(^^

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

本日のテーマは「褒めることが苦手なら!負の連鎖を断ち切ろう!」です。


研修や講座をご受講いただいている中にも
「自然に褒め言葉を他者に言える方」と
「褒め言葉がなかなか出てこない方」両方いらっしゃいます。



理由は様々です。

 

褒め上手な方がそばにいる成育歴、
初めての上司が褒め上手だと

自分も部下や子どもを「褒めて認めて育てること」が出来る方が多いです。

 

反面教師にしない限り、
自分が受けたものをそのまま外に出すことがほとんどです。

 

厳しい親や上司で育った方は、
「自分の子どもや部下に対しても厳しく育てる」ことが
多いということです。


時代が変わっている中で、
現在は褒める・認める教育が必要とされています。

 

家庭でも学校でも叱られ慣れていないので、

厳しく叱責すると心が折れる方が増えています。

 

例えご自身が

「褒められた経験がなくても、褒めて育てる時代」になっているのです。



「褒めない・認めない負の連鎖」が続いているのであれば、

ご自身から「褒めて・認められるプラスの連鎖」に変えることが出来ます。

 

 

人から得られなかったものは、自分自身で満たす!

承認欲求は自分で満たし、スキルをいかして他者を満たします!

 

まずは自分を労い、認め、褒めることから始めていただければ、と思います。

 

私自身も自分に厳しく、

「お金をもらっているのだから、頑張るのは当たり前」

部下やパートさんにも同じように思っていました・・・。

 

しかし、「その当たり前がどれだけ有難いか」ということ、
「承認があると、人はよりやる気になる」ことを知り考えが変わりました。

 

そこからトレーニングをして

「承認のスキル」を学びました。

 

連鎖は変えられます。

悩んでいらっしゃる方は、ぜひ少しずつ
このコラムやメルマガでご紹介していることを

「お試しいただきたいな」と思います。

 

自分と周りの方のやる気を引き出す!

あなたを応援しています!

 

自己承認力を毎日トレーニング!!

 

無料メルマガご登録一週間後に

「すぐに使える!褒め言葉リスト」をプレゼントしています♪

 

※メルマガ登録後にメールが届かない場合、迷惑設定になっているかもしれません。
お手数ですが、ご確認をお願いいたします!

登録はこちら

本日も最後までお読みいただきありがとうございます!