A.協会理事の尾形さくらです(^^

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

本日のテーマは「叱られたときどう反応する?」です。

自分が仕事で、プライベートでミスをして
叱られたときにどんな反応をしますか?

以前、お伝えした成育歴・環境が影響し

自己承認力が低い方」

どんな反応をするか?をご紹介いたします。

大きく分けて3タイプです。

 

■自責系・・・すべて自分のせいと考えて落ち込む。

⇒「自分がミスしたばっかりに・・・」自分を責める

 

■他責系・・・自分にも他人にも厳しい。怒る。

⇒「俺も悪いけど周りも早く気づけよ!」
「もっと他に叱り方あるだろう!」他者にすりかえる。

 

 

■非探求系・・・無関心。あきらめる。

⇒「今回は運が悪かったな」「こんなこともあるか」流してしまう。

どのタイプの考え方も、ミスの改善に繋がりません。

 

事実を受け止めて自分を労い、

「じゃぁ、ミスの再発防止にはどうする?」
と自分に未来の質問ができる方が成長します。

 

過去にスポットを当てて原因を探ることも大事ですが
未来の質問がもっと大事だと私は考えています。

 

過去と現在の自分を受け入れ、
未来の自分のチカラを信じる!!

だからこそ、目標に到達できるのだと思います。

 

自己承認力を高めることが必要だ!と、思われた方は
入門講座・イベント講座などお気軽にお越しくださいね。

 

仙台で入門講座!↓
http://h-polish.com/news/news-20171125/

銀座でお片付け講座(あと3席!)↓
http://h-polish.com/event-kouza/okataduke20180224/

越谷で男性限定!婚活セミナー (あと3席!)↓
http://h-polish.com/event-kouza/konkatsu/

 

 

自己承認力を毎日トレーニング!!

 

無料メルマガご登録一週間後に

「すぐに使える!褒め言葉リスト」をプレゼントしています♪

 

※メルマガ登録後にメールが届かない場合、迷惑設定になっているかもしれません。
お手数ですが、ご確認をお願いいたします!

登録はこちら

本日も最後までお読みいただきありがとうございます!

自分と周りの方のやる気を引き出す!

あなたを応援しています!