A.協会理事の尾形さくらです(^^

いつもお読みいただきありがとうございます。

NEW!!親子のびのび子育てサポート♪in新宿↓
https://h-polish.com/event-kouza/ponte/

 

本日のテーマは

「自分を知るには!まず〇〇を把握する」です。
■なぜ自分は落ち込みやすいのだろう?
■なぜ口調が強い人に当たられてしまうんだろう?
■なぜ人から「コワイ」と言われるのだろう?
■なぜやる気があるのに「本気出せ」と言われるのだろう?


こんなことを考え悩んだことがある方もいらっしゃると思います。

 

私も「何を考えているのかわからない」「コワイ」
「偉そう」「生意気」と言われることがありました。


自分ではまったくそんなつもりがなかったのです。

 

もちろん、以前お伝えしたようなプラス転換をして

「コワイ」⇒「迫力がある」
「偉そう」⇒「堂々としている」

という感じでとらえることも可能ですね。

 

大事なのは自分を肯定したうえで、

人からのイメージをどう改善していくか?

と思うのです。

 

講座や研修を受けていただいている方におすすめしているのは、

■録音
■録画

をしていただくことです。

たしかに恥ずかしいです。
嫌がる方がとても多いのですが、効果が高いのも事実なのです。

 

何気ない普段の言葉のやり取りを録音・録画をして
ぜひ一度ご自身で確認をなさってみてください。

 

当時の私の反省点は、

■口調が強い
■言い切りの言葉が多く、我が強く出てしまう
■相手を否定するニュアンスの言葉が出ている

などなど、
「そう思われても仕方ないなぁ」と思うところがたくさんありました。

 

録音・録画したものを確認することは確かにつらいです。


自分の声を自分で聴くことを不快に思う方はとても多いですよね。

 

しかし、おすすめです。


ほとんどの方がなさらないことですが

実践した方は、確実に力になりますし、回数を重ねると慣れます。


普段の自分がどんな表情、声、言葉遣いで、どんな癖があるのか

自分のことを知るには、まず「自分の癖」を把握する!

 

 

格闘家・作家・ミュージシャン・書家・パフォーマーの
須藤元気さんは、ボイスレコーダーを録音状態で

何時間か持ち歩き、
その日の自分の独り言や口癖を聴いたことで
マイナス言葉が多すぎることに
気が付いて改善されたそうです。


いいなぁ、と思われた方はお試しになってみてくださいね!!

 


https://h-polish.com/merumaga1/自己承認力を毎日トレーニング!!

無料メルマガご登録一週間後に

「すぐに使える!褒め言葉リスト」をプレゼントしています♪

※メルマガ登録後にメールが届かない場合、
迷惑フォルダに入っているかもしれません。
お手数ですが、ご確認をお願いいたします!

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます!

自分と周りの方のやる気を引き出す!

あなたを応援しています!