A.協会理事の尾形さくらです(^^

いつもお読みいただきありがとうございます!!


本日のテーマは

「その言葉で嫌われる!
デリカシーがないって思われていませんか?」です


以前、褒め言葉が相手に伝わらない事例をお伝えしました。

http://h-polish.com/2018/01/15/20180115/

 

1.相手が嬉しくない褒め言葉を投げかけている

2.結果・成果だけ褒めている

3.褒め言葉のあとにダメ出しをしている

という3点がポイントでした。

 

本日は、日常会話でポロっと言った一言が
相手に嫌われるかもしれない?ということをお伝えします。


もちろんコミュニケーションは

発信者と受信者によって変わるものですので

相手との信頼関係が築けているかどうか

で全然違います。


過去に「デリカシーがない」と言われてしまった
ご経験がある方は

もしかしたら、当てはまるかもしれません。


ぜひチェックをしていただければ、と思います。


よかれ、と思って言った言葉で

人が離れていく可能性があるなんて悲しいですよね。


1.場を盛り上げようとして、みんなに秘密を言ってしまう

例えば、
「みんな、この子にやっと彼氏ができたんだよ~!」
(本人:まだ言わないで!やっとって・・・)


「聞いたぞ!昇進するんだってな!おめでとう!」

(本人:内示段階で大声で言われると・・・)

 

ハッピーなニュースであっても
本人の発表のタイミングがあります。

確認をとってから、と決めた方がいいですよね。

 

2.コンプレックスになるであろうことをネタにする

本人は笑っていても、
内心深く傷ついている場合があります。


芸人さんのように割り切って
笑い飛ばせる方ならいいのですが・・・

とてもデリケートです。

実際に、身体的なこと・年齢・嫌な経験・辛い経験・家族のこと・・・

楽しい話題ではないなら、避けた方がいいです。


※私の知人は、職場で年齢が一番上で

「ばぁば」というあだ名で呼ばれ、笑って許していましたが
「本当はすごく嫌だけど言えなかった」と漏らしていました。


3.思ったことをすぐに口に出す

素直で正直で、とても素敵な方なのですが・・・
ポロっと言った一言が傷つけてしまうこともあるのです。
もちろん、関係性によってはまったく気にしない方もいます。

例えば、相手が男性だったら問題ないかもしれない、女性への一言です。
「君はよく食べるね~」
「力持ち!たくましいね~」
「わ~髪の毛多いね!」


少し言い方を変えたら褒め言葉になります!

「よく食べるね~」
⇒「君は美味しそうによく食べるからいいね、見ていて気持ちがいい」


「力持ち!たくましいね~」

⇒「すごい!けっこう力あるね!荷物持ってくれて助かる!!」


「わ~髪の毛多いね!」

⇒「わ~髪の毛多くてうらやましいよ、親に感謝だね!」

 

※私は美容室を変えるたびに美容師さんに言われます・・・
 本人が一番わかっている・・・!言わなくていい!
 うまく褒めてくれる美容室に通います(笑)

 

いかがでしたか?

相手がどんな人なのか?
どんな風に受け止めるのか?
発する言葉を褒め言葉に変えられないか?

 

言葉にする前にお考えいただけるといいなぁ、と思います。


言葉は「言刃(ことば)」


刃物になることもある、と教わったことがあります。

本当にその通りだなぁ、と思います。


刃物、ではなく、
「宝物」になる言葉を発信していけたらいいですよね。

私も気を付けていきます(*^-^*)

いいな、と思われた方はお試しになってみてくださいね♪

無料メルマガご登録一週間後に

「すぐに使える!褒め言葉リスト」をプレゼントしています♪

http://h-polish.com/merumaga1/

※メルマガ登録後にメールが届かない場合、
迷惑フォルダに入っているかもしれません。
お手数ですが、ご確認をお願いいたします!

本日も最後までお読みいただきありがとうございます!

自分と周りの方のやる気を引き出す!

あなたを応援しています!