クライアント様の前で
部下を謙遜?下げる?!

例えば
クライアント様と部下と3人のお席で
「御社の●●さん(部下) 優秀ですよねぇ」と
言われた際、

「こいつはまだまだで」
「ダメなんですよ ほんと なぁ! ●●(葉っぱかける風)」
「うちも人がいなくて、●●を担当にしちゃってすいません」

などと、謙遜のつもりで部下を下げる言葉を、
口にすることはありませんか?
上記は実際私がお聴きした事例です

× 謙遜(相手の褒め言葉を受け取らない)
言っている本人は、よかれと思っているが、
端で聴いてても気持ちいいものではない

「いやぁ まだまだで ●●はこれから鍛えないと・・・
「とんでもない 全然ダメです
●●を仕込まないと 苦労してるんですよぉ なぁ●●!

◎ 謙虚(相手の褒め言葉を受け入れ、感謝を述べる)

「ありがとうございます
そんなふうに言っていただけて嬉しいです
なぁ●● よかったなぁ!」
「本当ですかぁ そのようになれるようにますます頑張ります
なぁ●●! ありがたいよなぁ」

×:謙遜 / ◎:謙虚
ご自身も、部下も、御社もグレード、信頼性が高く見えま
部下のやる気も上がり、上司との関係性も良くなります
部下は注意、指導が心に響き、
伸びようと、自分自身で努力するようになります

68465_517411721602171_1787679196_n

【傲慢ではなく自信を持ち 謙遜ではなく謙虚であること】

by 高山綾子

今日もよろしく(*´∀`*)
私&あなた♪