イマドキの部下の属性と時代背景

 

折れやすい部下 3タイプ

タイプ1

 厳しすぎる親で達成感を得る習慣がない
 何をやっても認められなかったので自信が無い
 

タイプ2

 やることを自分で決めずに生きてきた
 「お母さんが大丈夫にしといたから」と、お膳立てされ、言いなりに成長
 

タイプ3

 成功しかしていない。未然にコケそうな事柄を、苦労なく、排除されてきた

折れやすい部下

 

タイプ1への対処法

厳しすぎる親で達成感を得る習慣がない
 何をやっても認められなかったので自信が無い

 

 

100点取るのが当たり前。90点取ったら、「10点どうしてできなかったんだ!」と詰められる育てられ方をされたので、それが『普通・当たり前』となり、部下にも自分にもそのように考えるため、完成度が高いものもが仕上がっても『仕事だから当然』となります。

 

成果を上げても達成感が得にくく、『こんなことで思い上がってはいけない』『この状態はいつまで続くのか…安心してはダメ』と、常に追い込まれている感・焦りが抜けません。こんな人は当たり前に出来ていることを良くできてる!と、認める習慣をつけることをお勧めします。部下も、自分もになります。

 

 

タイプ2、タイプ3への対応は別記事でご紹介いたします。