A.協会理事の尾形さくらです(^^♪

 

自分のこと褒めていますか?

自画自賛で、手前味噌を並べて、

自惚れ屋さんになってください♪

 

褒めるのが馴染まない・恥ずかしい方には

自分を労うことからスタート!!をオススメしています。

インプルーブ認定講座⇒https://h-polish.com/curriculum/improve/

 

 

自己承認力を高めるためには、

「自己肯定感」

「自己効力感」

「スキル」

が必要、とお伝えしました

 

本日は、“自己効力感” という幹の部分と

枝の部分の“スキル”お伝えしますね☆

 

自己効力感とは、目標を達成する・理想に近づくために

「私ならデキる!」「俺なら大丈夫だ!」と思える力のことです。

 

“根拠のない自信が大事”とも言われますが・・・

 

「その自信の持ち方がわからないんだよ!」(# ゚Д゚)

と、思う方もいらっしゃるのではないかと思います

 

・人から褒められた

・人の役に立って感謝された

・良い結果が出た

・辛かったことを乗り越えた

 

などの成功体験があると、自信が持てますよね。

自信があるから、

「前に進める!」「新しいことにも挑戦できる!」という

プラスの連鎖が生まれるのです。

 

自信を持つための「成功体験」を得るには、

 

「スキル」が必要です。

 

だからこそ、当協会では

・聴き上手・共感上手・質問上手

・褒め上手・説明上手・指示上手

・謝り上手・断り上手・解決上手

・求心力 ・表現力 ・転換力

などのスキルもあわせてお伝えしています。

 

いくら「自分のことが好き!」でも「俺できる!」と思っても

話し下手で人がついてこなかったり

感じが悪くて好かれていなかったり

相手の気持ちを察することが出来なかったら

あぁ勘違い・一匹狼ですよ(´;ω;`)

 

 

各講座では協会の講師が

皆様の自己承認力を高めるためのサポートを全力でします♪

講座情報⇒https://h-polish.com/curriculum/

 

自分と周りの方のやる気を引き出す!

あなたを応援しています!