部下がやる気になる言葉VSやる気が失せる言葉

 

image[1] (3)

 

スタッフが褒められたとき、どんな返答をされてますか?

 

◎ 卑下せず、感謝する。

× (スタッフを)落として笑いを取る or 自分を卑下する

 

 

某企業様に打ち合わせに伺ったところ、 部長と研修担当入社3年目の女性が同席。

  私     「(ご担当者様)若手のエースですねぇ!」
  部長    「いやぁ。若いのしか手が空いてなくてすいません」
    3年目 「苦笑・・・」

 

これでは3年目女性のやる気が上がるはずがありません。
自分から価値を下げる発言。 聴かれても、言われてもいないのに自社を卑下する発言です。

 


    私    「(ご担当者様)若手のエースですねぇ!」
    部長 「若手の中でも、とてもよくやってくれるんです!」

 

 

社外の人に部下を卑下することは育成能力のなさの露呈です

合コンで「うちの会社はたいしたことない」という人は「そんなたいしたことない会社で仕事している人に用はない」と思われ、 出逢いを見つけに行っているのに 出逢えません(泣)何しにいってるねん状態!

 

自分から価値を下げる発言。 聴かれても、言われてもいないのに自社を卑下する発言は、 今すぐやめましょう!自分・自社が損しますから^^