もっとうまくできる業務改善 ケース事例

業務改善例

≪ ケース事例 ≫

現場と、総務の把握しているタスクが違う

 

現場が変更になったら即教えてほしい総務側 VS 手が離せないからなかなかメール、電話ができない現場側

 

総務側は、

・お客様のクレームになる

・次回以降の依頼がなくなる

・会社の信用がなくなる

 

現場側は、

・連絡よりお客様対応が先

・作業をしていて手が使えない時がある

・面倒でつい・・・

 

など口々に話ながら、じゃあどうしたら良く(マシに)なるの?を書き出す

 

↓↓↓

 

・共有のドライブを使用する

・LINEのグループを作る

・13時、17時と時間を決めて行う

・1か月報告1位の人はサンクスカード

・1か月報告優良者は午前休取得

 

などなど、多数のポストイットが出され、

 

話し合いの結果

・LINEのグループを作る

・1か月報告1位の人はサンクスカード

に可決されました

 

そして3カ月様子を見て、うまくいかない場合、再度会議することとなりました

 

≪ 手法 ≫

 

①何がうまくいっていないのか 

②どのようにすれば良く(マシに)なるのか? 

③ポストイットに、まず①を、個人個人書いて張り出す。その後、②をグループか、ペアで話し合う 

④「なぜうまくいかないのか?」という過去を掘り下げる質問ではなく、「どのようにすれば良く(マシに)なるのか?」という未来を良くする質問をすること

⑤一人の人が話しすぎない

 

上記をホワイトボードに貼り(みんなで共有)会議

 

 

会社、家族、恋人間でもやり方は同じです 

皆、自分の意見を言えて、公開で、決定することにより、「すっきりした!」「言いたいことが言えた」「やることが見えた」と、おっしゃっています

 

是非、ご家庭、職場で行ってみてください

 

もっとうまくできる業務改善 5つの方法