A.協会理事の尾形さくらです(^^

いつもお読みいただきありがとうございます!

ミニ講座、お待ちしております↓

「褒める・認める2時間講座」 1月6日(土)13時~15時
https://h-polish.com/curriculum/jikosyounin-2jikan/homeru/

「婚活セミナー実践編♪」 最短コースを選ぼう! 1月21日(日)15時~17時
https://h-polish.com/event-kouza/konkatsu/

※すぐに使える!「メール・LINEで好印象のコツ」プレゼント付

 

本日は自分のしくじり話をします(笑)。

 

しくじりがあった=学んだ というお話です。


私と代表の山本と女性Tさんとお茶をしていたとき。

Tさんがお金を払って買ったものに対して

思わず出た言葉


「わっ!高いですね~」

と、口に出して言ってしまいました。
何気ない言葉だったので、私も気が付いていなかったのですが
あとから代表に教えていただき

 

やってしまった!!!!!( ゚Д゚)
と、学びました。

 

すかさず、その場でフォローをしていた代表に感謝!!

教えてくださる人がいるってとても有難いです。

 

 

私の価値観で「高いな」という印象を
そのまま口に出してしまった・・・

 

 

しかし、

Tさんにとっては、“満足できるお得な買い物”だったのです

 

「高い」という相手の価値観を否定する言葉を言ってしまっていました。

 

価値観は違って当然だ

といつも思っていることなのに、気づきませんでした!

 

お金の価値観、「高い」「安い」って
日常会話で簡単に言葉にしてしまっていました。

「良いお買い物されましたね!」
「満足できるお買い物ができてよかったですよね!」


と返された方が確かに嬉しいよな~、と大反省。


価値観は人それぞれ、
相手が言われて嬉しい言葉を投げかけたいですね。

 

今、私は「承認」ということにこだわり
特に自己承認力を専門でお仕事をしています。

 

自己承認力の中でも大事な要素“スキル”「他者承認」

他者にもまるごとOKを出すことです。

 

それがまだまだ×100欠けていたエピソードでした!

 

過ちは反省して正せばいい!


相手の価値観と自分の価値観、両方とも大事に
したいものです。

 

本日もお読みいただきありがとうございます。

自分を認めるから、自分で決めた目標到達をやり抜ける!

あなたを応援しています!