A.協会理事の尾形さくらです(^^

いつもお読みいただきありがとうございます。

もう2月なのですね!今月もよろしくお願いいたします!

 

講座はこちら↓

まずはここから!入門講座2月4日(日)
https://h-polish.com/curriculum/nyumonkoza/

自己承認力®の要!褒める認める講座開催2月4日(日)
https://h-polish.com/curriculum/jikosyounin-2jikan/homeru/

 

本日のテーマは「自己承認力が低い方の表現方法」です。


前回は、いくら自分のことが大好き!でも
コミュニケーションスキルが低いと損をしてしまう、
ということをお伝えしました。

 

今回は自己肯定感、自己効力感が低いために

「認めてほしい」「褒めてほしい」

から出てしまう言動についてお伝えいたします。

身近にも自己承認力が低いことで
「もったいない!」と思う方がいらっしゃいます。


もし、周りにこんな方がいらしたら

「認めてほしい、褒めてほしい方なんだな」
と思っていただけるといいかもしれません。

 


自信なしタイプさん

◆「私なんて・・・」「俺なんて・・・」

◆褒められると「いえいえ、そんなことないですよ」と謙遜する

◆お礼を伝えるところで「すみません」「ごめんなさいね」と謝る

◆人から言われたことに傷つき、いつまでも引きずっている

◆出来ない、という思い込みが強い

 

 

偉そうタイプさん

◆「自分はここまで頑張ってきました」アピールをする

◆「オレを理解しない人はついて来なくていい!」とはねのける

本人の言葉は強いが、実は打たれ弱い

◆上下関係を作りたがる

◆ご機嫌とりばかりが周りにいて、裸の王様状態


このような自己承認力が低い方と付き合うのは、とても疲れますよね。

 

素直な表現をしないので「可愛くない」のです。

 

 

しかし、こういった言動は

 

ご本人が一番疲れます

 

 

自己承認力が低い方は、

いつも不安・焦り・イライラの3大ストレスが襲ってくるからです。

 

 

そんな方にこそ、お近くにいらっしゃる方が


「共感」をして「労いの言葉」をかけていただきたいな、と思います。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます!

自分と周りの方のやる気を引き出す!

あなたを応援しています!

 

自己承認力を毎日トレーニング!!

無料メルマガご登録一週間後に

「すぐに使える!褒め言葉リスト」をプレゼントしています♪

※メルマガ登録後にメールが届かない場合、迷惑設定になっているかもしれません。
お手数ですが、ご確認をお願いいたします!

登録はこちら


本日も最後までお読みいただきありがとうございます!

自分と周りの方のやる気を引き出す!

あなたを応援しています!