女性が病気の時になんと声を
かけたら良いのでしょうか?

◎奥様には
「俺がやれる事は、指示して。
やる気はあるけど、
何やったらお前が助かるかわからないから。

また入院なんてほんまツライよなぁ。
子供達の事は俺が責任持つから安心してな」

◎女性社員には
「よく仕事してくれてるから、
あなたが居なくて、業務的には困るけど、
身体第一やから、気にせず休んでな。

休んでる間、こちらが知っておいた方が
良いことがあれば、教えておいて欲しい。

例えばどんなことがある?
優しいあなたは、お子さんやご家族のことも
気がかりやろうけどなぁ。

こんな時、私は男性だから、
なんと言葉をかけたら良いかわからないわ」

◎娘には
「お前がまた病気なんて、パパが変わって
やれるものなら、代わってやりたいよ。

足りないものや、欲しいもの、
やって欲しいことを教えて欲しい。

それくらいしか、できないから。

可愛いお前のために、パパは、仕事頑張るよ!」

実は他界した父が、下記のような言葉を
よく私にかけて、

父なりの言葉だったと
おもいますが、当時は内心腹立ってました。

×
「なんかあったら言えよ」

言いにくい!言えません

×
「大丈夫?」

大丈夫ちゃうわ!

×
「暑いなぁ」
「昨日のテレビなぁ」

世間話の気分やないわ(°_°)
話題が無いなら話すな!

病気を代わってやれるはずも
ないのですから、せめて、心が軽くなる言葉かけを☆

デキる!
私&あなた
10478194_820115864665087_2257487801979602979_n