管理職の方からのご質問を共有させていただきます

Q
プロジェクトのリーダーや、新しい業務を任せようとすると、
「やりたくありません」という部下Aや、

雑用をたのもうとすると、
「この業務は自分の評価に反映されますか?
そうでないならやりたくありません」
とはっきり断る部下Bに対して
どう対応すればよいでしょうか?
↓↓↓
____________________________
A
『上司のホンネ』
「仕事だろ!断るって何様?私たちのころは、
上司に向かってそんな意見言えなかった!
誰かがやらないと回らないんだから、指示に従えよ!
腹立つし、困るなぁ・・・」

『Aさんのホンネ』
「今の仕事でさえ、業務量が多くて回ってないのに、
昇進なんかしたら、さらに増えてしまう。
時間が無くなるくらいなら、
今のままでいい。やってられない」

『Bさんのホンネ』
「人を雑用係と思ってるのか!
達成感のある評価にかかわる仕事がしたいのに。
私をなんだと思ってるんだよ!」
↓↓↓

【最後は部下に動いてもらう」がゴール!】

『Aさんには』
上司
「*Aさんに是非リーダーをやってほしい!
(結論から言う)
なぜなら、Aさんは人望があるし、○○が優れているから、
私は他の人より、Aさんが適任だと思う。
今の業務の量は分担できるところは話し合おう!
今後の成長にもつながるよ!
Aさんはさらに上にいく人材だ!
(褒める。認める)」

Aさん
「でも自信もないし、今のことで手いっぱいで・・・」

上司
「そうだね。今のことで手いっぱいだよね。
たくさんのタスクをこなしてくれているAさんには
本当に感謝してるよ。
日ごろからありがとう!(共感、感謝)
それを踏まえたうえで(*繰り返し)」

『Bさんには』
上司
「雑用を、細やかにしてくれるから本当に助かってるよ
(感謝)」

Bさん
「・・・(こんな業務ばかりイヤだ)」

上司
「Bさんみたいに仕上げてくれる人がいるからこそ助かる。
本当にありがとう!《評価に繋がる仕事》かぁ・・・。
そりゃそうだよね。
(感謝、共感)
どんな仕事がしたいのか、
そのためにはどうしたらよいのか話しよう!
Bさんの意見聴かせて^^(話を聴く機会を作る。歩み寄り)」

Bさん
「はい・・・」
____________________________

ご自身の言葉にアレンジして、
「使えるなぁ」と思われる部分のみお使いください!
ご参考になれば幸いです

上司もツラいよ&頑張ってるよ!
お疲れちゃん
私&あなた

10314461_796254300384577_6083927926614929438_n