先日講演の際、
某経営者様からのご質問

Q
「役員にCさんをヘッドハンティングした

元々いるAさん、Bさんより、
後から入れたCさんの方が仕事が出来る

給料面もグレーにしてはいるが、
実は高給である

給与面も、言った訳でもないが、
Aさん、Bさんにうすうすはバレているww

そして勝手かもしれないが、
経営者としては、みんなに仲良く仕事をしてもらいたい

難しいですよね・・・」

↓↓↓
________________________

A
『経営者のホンネ』
「Cさんを、仕事ができるから引き抜いた!
うちに必要!
みんな仲良くやってくれよぉ。
Aさん、Bさんの不満もわかるけどさぁ・・・
うちの会社のこと考えたら、
仕方ないし、能力ある人入れるのは、
当たり前でしょ」

『Aさん、Bさんのホンネ』
「社長・・・そりゃないよww
長年勤めてて、どれだけ仕えてると思ってんの!
そりゃCさんは、○○会社で実績あるのか知らんけど
こんなことされたらやる気なくなるわ!
それと、俺の今後のポスト大丈夫かなぁ・・・」

『Cさんのホンネ』
「移ってきたからには実績上げないと!
Aさん、Bさんとうまくやらないと厄介やなぁ・・・
めんどくさい
自分の仕事に集中して早く結果出さねば!」

↓↓↓

【仲良くやっていただくための経営者の関わり方】

『Aさん、Bさんには』
「長年勤めてくれているAさん、Bさんに対して
本当にありがたいと思ってる!
Aさん、Bさん無くして、うちは回らない
いつもありがとう!

しかしながら、Cさんは今後のうちには
△の部分で必要な人だったから引き抜いた
△の価値をかっている
(Aさん、Bさんが仕方ないと思える理由なら
尚ベスト)

お互い助け合いながら、
他のことは教えてやってほしい
自分が右腕ということを忘れないでほしい」
(Aさん、Bさんの存在を認め立てる)

『Cさんには』
「Cさんがうちに来てくれて本当に心強い
頼りにしてる。ありがとう
古くからいるAさん、Bさんはよくやってくれている
だからこそ、Cさんを迎えたことが、
面白くないかもしれない

そんな中で、私は仲良くやってほしいと思っている
頭において関わってくれたら助かるよ
Cさんがその辺わかってくれる人だと思うから
伝えておくよ」

________________________

ご自身の言葉にアレンジして、
「使えるなぁ」と思われる部分のみお使いください!
ご参考になれば幸いです

社長もツラいよ&頑張ってるよ!
私&あなた☆