褒め言葉が見つからない時の代替え用語

 

無理に褒めるのではなく、感謝の言葉を伝えてください!

褒め言葉が見つからない

人間は『出来ていない、欠点が目につく』 生き物です。『そういう自分なんだ』と、知って、 受け止めておいてください。れはそれでいいのです^^

 

 

しかし『褒める・認める』発信をすることなく、指摘のみしすぎていると、 

・部下のやる気は衰退

・離職率の増加

・精神疾患の増加

・訴訟問題の勃発

 というようなことが起こり、自分の首を絞めることになります!

 

 

◎ 『今日も良くやってくれてるね』
   日々当たり前に遂行してくれていることに感謝する

◎ 『企画書いつもありがとう』
   「もう3年目なんだから出来て普通」だけど、仕事で賃金を支払っているから あたりまえかもしれないが、感謝を伝える

◎ 『○○やってもらって毎回ありがたいね』
   ルーティンなことほど達成感がありません。あえて同じことを何度も感謝を述べる

 

 

いかがでしょうか?

 

 

部下のやる気が上がる

= 仕事の効率化・能力の発揮・発想力の向上
= 自分が助かる&会社の利益

 

 

ゴールを逆算した言動。伝え方を!