続・叱り方レッスン中級編

 

 

自虐ネタ・自己開示・混ぜ込んで叱る

 

× 3年目の時はこれくらいは出来ていた

× 君らくらいの時には○○だった。なんでできないのかなぁ(怒)

 

などと、自分の自慢話、武勇伝はタブーですww たとえそれが事実で、輝かしい栄光があったとしても、 結果としてゴールである、【部下が動く】につながらないからです。

 

自虐ネタ

◎ 3年目の時、俺も出来てなかったなぁ。でも、○○さんは△△の能力が高いから出来ると思う!これができたらすごいよ!どんな手順でやる?(部下に言わせる)

 

 

◎ 君らくらいの時に、同じ失敗してしまったことがあって、すごく叱られた経験がある。同じことしてもらいたくないから言うんだよ。失敗を減らすために何したらいいかなぁ?(部下に言わせる)

 

 

などと『自分も出来ない時期があった』という自虐ネタ・自己開示・混ぜ込んで叱ると、部下は親近感を持ち「自分もやってみよう!」という気になります。

 

 

完璧な人は近寄りがたい!不完全なところを自ら見せられる人ほど魅力的!