叱り方レッスン中級編

叱るレッスン

存在ではなく、「事」を叱る
 

× 効率よくやってくれないと回らんやろ! 頭使ってやったらええやん
 (『効率よく』『頭使って』がわかっていたらとっくにやってます)

× そんな悠長にやってたら間に合わへんで!とろいなぁ
 (本人は『悠長、とろい』つもりではない場合もあります)

 

↓↓↓

 

◎ 効率よくやるためには通常は○○の工程で行ってる。だけど自分のやりやすいように、品質を落とさないなら、変えてもいいから。納期は30日10時だから。(ひな形は与え、自分でも決めていい『プチ裁量権』を与える) それまでに終わらせるにはどういう手順でやるか決めたら教えて。
 

◎ 納期は30日10時!逆算したら、何日の何時までにどの工程まで進むことが必要?今のやり方じゃ間に合わないと思うから時短する方法を考えたら教えて。(気づかせる質問で、部下自身に宣言させる)

 

 

ポイントは、

 

あいまいな表現禁止

×)・早く ・急いで ・とにかく・必死で・なんとしてでも など

存在否定するような用語禁止

×)・とろい・要領悪い・動きが悪い・行動力がない・考えてんの? など

 

部下に、考えさせ、 答えを出させること!
◎)
・納期は30日だけど何日に出来そう?
・導線を早くするためにどうしたらよいと思う?
・時間がルーズになってきてるから どうしたら治る?